忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 17:58 |
”お手洗い”という部屋

お手洗いを見たら その会社がわかる、なんてたまにいうものですよね。
もちろん個人にもいえることかなと思います。

わたしは お手洗いを、トイレを、ひとつの部屋として考えています。
お客さんも入る場所なので 入って気持ちのよい空間をつくっています。

何がきっかけで またこんなこだわるようになったかっていうと、

またまた 前の話と少しリンクしますが、同じく昔昔みた雑誌の中で
なんの雑誌だったのかな?それとも誰かに聞いたのかな。。?忘れちゃったけど。。
運がおちたら トイレを掃除しなさい、って。逆に
玄関と同じで運あげるためには トイレバスはまめに掃除してきれいにしとくこと、って。

恥ずかしいですけど 面接の前とか大事な日の前日に やたら集中的に掃除する場所が 玄関とトイレなのです。。私。もう癖ですね。

まぁそんなきっかけから始まったわけですけど。。

そんな単純なきっかけが わたしの考え方を大きく変え人生まで変わったかも?だからびっくりします。

お掃除って今とっても簡単ですよね。
トイレの内側に洗剤をかけて数分待って流すだけ、とか。
鏡なんて、そんな汚れが少なければ 専用クリーナを使わなくても
水ブキして その後、乾いたものでふきとっていくだけでピカピカになります。

シンプルに飾るだけできれいなトイレのお部屋に仕上ります。
とっても狭く 変えようがないお手洗いだったら
壁に飾り棚みたいに 奥行きが狭い板を2枚平行につけて シンプルに何か数点おくのもおしゃれです。

日本のインテリア雑誌もどんどん おしゃれにはなってきてますが
やはり実用的、便利、その言葉が先にきてしまい、余裕のあるデコレートが後まわしかな?と。
収納が少ないのでどうしても、仕方ないですよね。

トイレ、たまにぐるっとすべてまるごと拭いてあげて、床も拭き、すべてぴかぴかにすると
きもちーですよ。掃除アディクトみたいな発言で怖いですね。。笑

写真を載せていきたいです。。
時間があれば。見てくれる人がいればいいですけど。笑

それでは。

 

 

 

 



 

PR

2006/11/21 18:33 | Comments(0) | TrackBack() | お掃除
玄関をきれいにすること。

玄関って、一番初めに通る場所だから とても大切な場所だと思うんです。

疲れて帰ってきたとき、いやな事があって帰ってきたとき、逆にいいことがあって帰ってきたとき、
そのときに、玄関を開けて きもちのよいきれいな玄関だったら、少し気分は違うのではないかなと。

昔、忙しいときに玄関の水ぶきなんてしたことなかったんだけど
仕事のことで嫌なことがあって ぶーぶーと文句言って落ち込んでいた時期、
なんか運があがらないかな、と運のせいにまでしてた時期、
雑誌で ”玄関の水ぶきするといい気が入ってくる” って書いてあって・・
それからです。
水ぶきしてます。
おもしろいことに それをしたらよくなる、と信じてたら、小さなラッキーなことまで
おっ、いい気が入ってきてるんだな、なんて思ってますけど。笑

どんなに小さな玄関でも古くても、玄関を水ぶきしてあげて 玄関はいつでも
きれいにしておいてあげて そして自分の好きな落ち着く匂い、ルームフレグランス。
きれいなビンやおしゃれな容器に入ったお香でもいいですね。

棚があれば上はすっきりと飾るのが すてきですよね。
テーブルランナーみたいなものも(ランチョンマットの幅狭く長さが長いもの)
活躍しますね。

玄関の見かけだけでなく 細かいところまでたまにお掃除するといいですね。

じぶんもきれいになります。

 




2006/11/19 15:03 | Comments(0) | TrackBack() | お掃除
はじめまして。

きれいな空間って 暮らしていく中でとても大事で 気持ち、気分まで変えてしまうもので
もしかしたら・・・ 人生までも変えてしまうかもしれないって思うんです。

その空間の匂い、雰囲気、色、そこで感じたいろいろなことで 自分の気分とか自分の表情って変わるかなって。

お部屋をきれいにすることって 自分をきれいにすることと一緒なのかもって思ってます。

わたし、昔、お掃除しない人で 困った人だったんだけど、
いつからかな?きれいにすることで きもちのよいすがすがしさ、を覚えるようになったのは。
そして なんだか自分までもが ポジティブに気持ちよくすごしていけるようになったのは。

最近、日本へ帰ったときに本屋さんに行ったらびっくりして。
だってお掃除の本が売ってたから。運があがる、みたいなこと書いてあって。
あー私も もうちょっと早ければ書けたな、なんて かけもしないくせに思ったりして。笑

このブログで一人で勝手につぶやいていきます。

よろしくです。



 

 

 


2006/11/18 20:31 | Comments(2) | TrackBack() | お掃除

<<前のページ | HOME |
忍者ブログ[PR]